プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

ダンの一日
20091012181223
「庭に出して~」オーラ満々の顔!


20091012181213
門の外を眺めてます。


ダンの最近の平均的な一日をご紹介~

朝は7時過ぎに私が起きてくると、
即、朝食を要求。

ウルサいので、取りあえずあげて、
私がゆっくりコーヒーを飲みながら新聞を読み、NHKの朝ドラを見ていると

ダンの部屋である中庭から外へ出たいと鼻声で要求。

庭に出してやりますが、門扉を閉めているので放し飼い状態にしています。

私はまた家の中に戻って家事をしたりしますが、
ダンはオシッコをしたりをしたりして庭をウロウロした後は、
玄関先に座って私が出てくるのを待ってます。

その間に門扉の外を散歩で通る犬がいると、エラそうに吠えてみたりして!
(ダンが他の犬に吠えるのは、この安全な自分の縄張り内のシチュエーションのみ・・・・)

私が洗濯物を干したり、花の手入れをするために庭に出ると、
ボールをくわえてずっと後をついてくるので、ボール投げをするのですが、
ギャラリーがいないので、ダンはすぐ飽きる!?

午前中に私が買い物に出る時は、おやつに釣られて家に入りますが、
また午後からは庭に出てます。
可愛がってくれるお隣さんが通ると、
尻尾をブンブン円を描くように振り回し、
門扉の格子から鼻を出してヒィヒィ甘えてます。
お隣さんの他にも、近所のお弁当屋さんのおじさんとか、燃料屋さんとか、
ダンはなかなか近所付き合いが上手

そして今は4時過ぎから散歩へと出かけます。
日中は殆ど庭にいるのだから、敢えて散歩に行かなくても…と思うのですが、

散歩中にをしたり、他の犬のオシッコの匂いを嗅ぎまくっているのをみると、
やはり散歩は欠かせないようですネ。
私がリードを持って出てくると、
本当に嬉しそうにするので、行かないわけにはいきません

1~2時間の散歩から戻ってもまだ家に入りたがらないので、
放って置いて私は夕飯の準備。

7時頃になって、「ご飯ョ~」と呼ぶと、
この時ばかりは素直にサッサと入ってきます!
夕飯を食べた後は、ダンの部屋である中庭のソファーでマッタリとして、
今日一日の終わり

これが、ダンの日常生活ですが、
私が長く外出したりすると、
家の中でずっとお留守番で~す




この頃のダン
20090920200051
ダンの近影。
なんだか生意気そうな顔でしょ~


20090920200041
弘前大学そばの看板。
「キティ」ではなく「きてぃ」、さらに本物にはないマユゲあり!


皆さんは、この連休を如何お過ごしでしょうか?

9月にこんな5連休があるなんて、
直前まで知りませんでした…
なにせ毎日が日曜日みたいな生活を送っているものだから、
あまりカレンダーを確認こともなく、一体今日は何日だっけ~の世界です。
さすが、ゴミ出しの関係で、曜日だけは認識しているんですけどネ

この連休はお天気に恵まれてますが、
私は家で暇してます。
夫は2泊3日で函館・大間 (まるでグルメの旅!?)に仕事に行っているので、
ダンと朝から晩までずっと2人?です。

そのダン君ですが、
この頃ちょっと生意気なんです。

朝、私が起きてくると、
即、ゴハンを要求してクークー鳴くし、
食べ終われば庭へ出せとまたクークー!
無視してると中庭のサッシの隙間から勝手に出て玄関に待機!
庭に出たらなかなか家に入らず、
おやつをくれなきゃ入んないぞという態度!
散歩の時も、門を出た途端からコースを仕切ろうとし、
途中も、あっち行かない、こっちに行く、ここで引き返すと、
上目使いでいちいち指図!

私は、
~もぅ、いい加減にせい!
~ダンなんか、嫌い!
~今日はゴハン抜き!
 とか毒づきながら、日々戦っております。




誕生日
20090709212220
ガレージの2階にあるトリミングルーム。


20090709212210
ダンの近影。


今日7月9日は、愛犬ダンの誕生日です。
4歳になりました!

一昨日、夫に言われるまでそのことをスッカリ忘れていて、
その後、さらにまた忘れ、
今日、ダンの母ランちゃんと最強姉妹テンテンの飼い主にメールを貰って、
やっと思い出した次第です…

実は、誕生日だというのに、ダンは朝からメチャ怒られて凹んでいたのです。
朝起きたら、ソファの上にゲボがしてあって、
「庭の草を食べ過ぎるから~!」
「なんでわざわざソファの上にするんじゃい
と怒られていた訳です。

写真は、歩いて5分位のところにオープンしたトリミングルーム。
6月までは歩いて40分の動物病院まで行っていて、
夏や雪の時はどうしようと思っていたのですが、
近所にオープンのチラシがポストに入っていて、すぐ行ってみることにしました。

『ナノバブルオゾン温水を使い、ペットマッサージセラピストが、シャンプー後リンパマッサージをしながら温浴をさせ、ミュージックはワンちゃん用CDでリラックス~』
と、いうチラシを持って書いてある住所を探したんですが、
これが、全然見つからない…
同じ道を行ったり来たりしたあげく、ふと見上げたガレージの窓に、らしき犬のポスターが~

普通の民家の普通に使われているガレージの2階にあるらしいのですが、
何の矢印もないので、どこから2階に上がるのかが分からなくてウロウロ~
そのうち、店主が偶然現れて、一件落着。
もうちょっと商売らしくしたほうが・・・とは思いましたが、
犬の送迎付きが基本らしいので、外観にはあまりこだわらないのかも~

室内は清潔感あふれていて、お試し価格\1000だったので、早速ダンを預けました
温浴しながらのリンパマッサージの感想をダンに聞いたのですが、
やはり、ワンとも語りませんでしたネ!?

店主は優しそうな若い男性なんですが、
夜はラーメン屋で働いているそうで、そっちの割引券をくれました。

このトリミングルームだけでなく、個人で商売している食堂や理・美容室、
裂き織りとか、あけび工芸とかのお教室なんかも、自宅の一部でやっているところが多いのですが、
外観に対する設備投資をあまりしてなかったりして、
小さな板にマジックで書いた看板のみなんていうのも見かけたことがあります。

でも、侮ることなかれ、
そういうところこそ、いい仕事してたりするんですよネ~


デリシャスはデンジャラス!?
20090430221912
りんごの花です


20090430221902
こちらでは柴犬が多いですが、この秋田犬や秋田犬のMixもよく見かけます。
全国的に有名になった、青森鰺ヶ沢のブサイク犬「わさお」もこの種類



家の近所には、りんご畑が至る所にあります。
今日、その中の一本に花が咲いているのを発見!
いつもは桜が終わって、5月の10日頃から今度はりんごのお花見が始まるらしく、少しずつ咲き始めているみたい。
蕾はピンク色だけれど、花は白くてとても可憐で可愛らしい

りんごが大好きなダンは、実がなる頃には、落ちたりんご
が食べ放題だネ~と、のう天気なことを思っていたのですが~
冬の間、他に食べる物がないと、若いりんごの木の根や幹
を鼠が食べてしまって、ダメにしてしまうそうで、
畑には鼠駆除のエサが撒いてあるから
絶対に犬を入れてはダメと言われました
の入ったエサを食べて死んでしまう犬がいるからって
ダンはいつも、りんご畑に入りたがっていたし、拾い食い得意だし…

本当に教えて貰って良かったです



立て札
20090413184837
公園はどこも犬・猫入園禁止
猫もちゃんと従っているのだろうか・・・


20090413184828
川べりのフェンスにはの模様
東京はイチョウだった?


今日のダンの散歩は所要時間1時間50分!
信号で止まる以外はひたすら歩き続けました
公園とかで一休みすれば…と思うでしょうが、
写真のような立て札が、どの公園の入口にもあるのです
20㎡くらいの超小さい緑地にすら、この立て札があったりすると、
“誰が入るか~!!”と
ダンと共に毒づいています
結局、家の庭を好きなように歩き回って、ボール遊びをしたりするのがダンにとって一番リラックスするのかも…
現在のダンのマイブームは、
屋根に投げたボールの落下地点を音から予測して待ち構え、ダイレクトキャッチすること
上手くできると思わず拍手です
~まぁ、長時間の散歩は私のために付き合ってくれているようなもの!?




