プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

青い山脈
20090912211221
稲刈りも、まもなくでしょうか?


20090912211211
りんごが赤くなってきましたョ!


一人で行動する時の私の交通手段は、大体バスか自転車です。

美容室に行ったり、ちょっとしたものを買いに行きたい時には、
やはり、弘前城付近か、弘前駅あたりまで出なければなりません。

以前は道も不案内だったので、専ら路線バスを利用していたのですが、
この頃は風も涼しく気持ちがいいので、
雨が降らない限り自転車を利用してます。

第一、どちらも所要時間が20~30分と変わらないし、
特に昼間のバスは1時間に1、2便しかないので、帰りに無駄に待たされる時間が生じることが多く、
自転車の方が便利というわけです。
それに運動にもなって、往復のバス代\540が節約出来ます

そして多少遠回りかも知れないけれど、
車の心配のない川沿いのサイクリングロードを疾走してます。

だいぶ赤く色付いてきたリンゴ畑と、
黄色くなりつつある稲田の間を走り抜ける気分は、
なかなか爽快です!

そんな時、
何故か私の頭には、
石坂洋次郎の『青い山脈』が思い浮かび、
“若く明るい歌声に~” の最初の歌詞(そこしか知らないけど)を口ずさんだりしちゃって

もちろん、私にとっても、石坂洋次郎は昔の人だし、
作品も読んでないし、映画も観てないのに
この原風景感は、一体なんなんでしょう!?

唯一考えられるのは、
石坂洋次郎が弘前出身で、
太宰治ほどではないけれど、新聞でその名を見かけたり、記念碑があったりすることからかなと~


『青い山脈』を読んでみようと本屋さんで文庫を探したのですが、

見当たりません・・・・




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/93-e1528297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

