プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

龍飛岬
20090821143221
十三湖のしじみラーメン


20090821143211
龍飛岬の灯台。
肉眼でも、はるか沖に北海道が見える!



先週の日曜日は晴天に恵まれ、
津軽半島の先端、龍飛岬までドライブに行ってきました。

五所川原の先、という軽い気持で出かけたら、
遠いのなんのって~!
10時半頃出発したのですが、十三湖のあたりで、すでに昼食時間。
(結局、帰宅したのは19時半でした・・・)

十三湖といえば、シジミが有名ですから、
道の駅でシジミラーメンを食べました。

その後は美しい日本海を眺めながら、
龍飛岬眺望台を目指したのですが、
運転している夫が、車酔いしてきたというぐらいのヘアピンカーブの連続~

しかし辿り着いた頂きの景色はやはり最高でした!
龍飛岬の灯台の遥か向こうには、ちゃんと北海道が見えました。

そこから少し下って、竜飛岬の灯台のそばまで行き、
石川さゆりの『津軽海峡冬景色』の歌が流れる歌詩碑もちゃんとチェック。
苦労して、〈つづら折り〉の道路を通ってきたもんだから、
『天城越え』の気分でもありました。

青函トンネル記念館にも寄って、海面下140mの坑道も体験。

そして帰り道、
道路の標識の上に悠々と跨る猿を発見、
続いて道端にも親子猿が!

下北半島には、国の天然記念物「北限のサル」がいて、
保護や被害対策が取り沙汰されてますが、
津軽半島にも当然生息してるんでしょうネ~

東奥日報なんかを読むと、毎日のように熊の目撃情報と、トウモロコシの被害が載っているので、
そのうち熊さんともバッタリなんてこともあるのかも…




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/87-e0190082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

