プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

運転免許
20090715185809
近所にある自動車教習所。
いかにもローカルっぽい!


20090715204611
レンガ倉庫前の奈良美智作のメモリアルドッグ。
足の付け根が私の背たけぐらい!


自動車免許の更新に行ってきました。
完全なるペーパードライバーなので、もちろんゴールドですが、
あくまでも身分証明書としてのみ機能している現状です。

地方にきたら否応なしに運転せざるを得ないのではないか、とも思ったのですが、
全然その必要がないというか、
その気持ちが起こらないというか…

交通手段としては、主に路線バスか自転車か徒歩ですネ。
バス代が中心部まで片道\270程かかるのと、
昼間の本数が少ないのが難ですが、
バス停が歩いて1分くらいの所にあるので、結構利用しています。
弘前城周辺までならまず自転車ですネ~

こちらは中高校生の殆どが自転車通学。
車道と歩道の間はラインのみで、ガードレールなどないし、
狭くて凸凹だったりするので、
当然(交通ルール的にも)、彼らの自転車は車道を疾走
おまけに、かなり高齢な方々の自転車もフラフラゆっくり走っているし~

とても恐ろしくて私、車なんて運転できません!!

こちらではもみじマークをつけた高齢者の運転する車もまた多いのです。
大体30~40km/hくらいでゆっくり走ってますが、
基本的にこちらの皆さんは、あまりスピードを出さないので、イラついたりはされないみたいですネ。
でも、地元の新聞を見ていると高齢者が関わる交通事故がやはり多いのです。

今日も散歩をしていたら、
時速20kmぐらいで超ゆっくり走り続けている車がいて、
その左横を空のタクシーが何故か併走するように、同じ速度でゆっくり走っているのです。
変だなァ~と思いながらもすれ違った後から、

この道路、一車線じゃん・・・・

も、もしかして、おじいちゃん反対車線をずっと走っていた!?

戻ってみたけど、道を曲がったみたいで、
2台とも消えてました。

タクシーの運転手さんは何とかしようとしてたのでしょうか?


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/75-c15115d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

