プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

美味しいもの
20090708203627
小さめのマグロだけど、最高!


20090708203617
弘前では、ラベンダーが花ざかり


先週の日曜日に、また早起きして、
つがる市木造の朝市に行ってきました。
今回の目玉はマグロの解体。
マグロ好きの夫婦としては見逃せません!
青森では大間のマグロが有名ですが、弘前からは結構遠いし、
現地に行っても果たして美味しいマグロを口にできるかどうか疑問。

木造のマグロは、解禁になったその日に獲れたマグロを血抜きして3日間置き、脂タップリにしたものだそうで、中トロを買いましたが、それはもう美味しいのなんのって
夫は、「このマグロの為なら、ずっと青森にいてもいい・・・」
などと呟いておりましたっけ。
糠をまぶして保存したホッケもなかなかイケてました

野菜は、スーパーより、近所の農家の無人販売が安くて新鮮だけれど、
さらに車で産直売所にいくと、
品数が豊富で量も多く、嬉しくなってつい買い込んじゃいます。

いまハマってるのは『ミズ』という山菜で、
細長い茎の部分を炒めたり、煮たり、茹でて和え物にしたりするんですが、
シャキシャキしてて本当に美味しいんです。
お隣さんは、東京にいる姉妹に、「りんごはいらないから、ミズを送って」と頼まれると言ってましたが、
確かに、東京では売っていないかも・・・

青森での、忘れられない味の一つになるのは確実ですネ~!


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/72-a8b386ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

