プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

障子
20090627155216
居間の一部は雪見障子になっています。


20090627155206
中庭の天窓。
の時には迫力満点で、ダンも怯えてました!


暑いですネ~
梅雨入りしたはずなのに、雨は殆ど降っていません。

昨日は弘前も30℃を超えました
「青森市などの海沿いと違って弘前は暑いョ~」と、地元の人からよく脅かされますが、
内心、”コチトラ、あの八王子にいたんだぜ~” とタカをくくっています。

最高気温はあまり変わらなくても、最低気温が東京と比べて5℃くらい低いので、
やはり多少過ごしやすいかな~と思っているんですけどネ~

ただ、紫外線は強いみたいで、春先にノーメークで草取りをしてたら、
キャップを被っていたにもかかわらず、頬骨の辺りがスゴイ日焼け 
今は朝から厚塗りして庭に出ています。

我が家は純和風造りなので、水回りと廊下以外は畳で、障子です。
実は、この障子の素晴らしさを今あらためて実感しています。

障子は閉めていても明るさは損なわないので、昼間は照明をつけることはありません。
でも明るさを伝えながらも外気温はちゃんとシャットアウトしてるんです 

昨日のような暑い時に、障子を開けると、
ガラス戸と障子のわずかな間の空気の熱気にビックリします。
それだけ外気を遮ってくれているんですよネ~
レースのカーテンでは、こうはイカナイと思います。

そしてまた冬は冬で、
外の寒さもシャットアウト 
何ヶ月も雪に覆われるというのに、この家は、雨戸もシャッターもないし、二重サッシですらないんです。
当初は不動産屋さんに、「障子があるから~」
と言われても不安でしたが、
いまでは実感として納得してます。

もちろん、この家のように建て付けがしっかりしていることが基本ではありますが…

自動車の窓にも、障子があればいいかも~!?



コメント

ご無沙汰してます。遅くなりましたがお誕生日おめでとうございま~す!
好奇心いっぱいの檜槇さんはいくつになっても若々しく、見習わなくては!!
私は舞台が来月にせまり、リハ等で落ち着かない日々をおくっています。
今年は檜槇さんに観ていただけないのが残念です。
弘前も暑いんですね。
行滋の学校にも新型インフルエンザの人が出て、休校中です。まだあなどれないですね。
どうぞ、お体に気をつけてお過ごしくださいね!

[2009/06/29 18:44] URL | まきぷり #- [ 編集 ]


実は2泊3日で上京して、今日帰ります。
もう発表会の時期なんですネ~
今年は残念ながら行けそうもないけど、遠くから応援しています頑張ってネ~
[2009/07/01 08:31] URL | マッキー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/69-fe63116d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

