プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

犬事情
dan2.jpg
めずらしく、凛々しいダンの写真が撮れました。



dan1.jpg 
カッコウを見つめている?



ダンの弘前での生活を紹介すると、
朝は8時頃にご飯をたべて、9時前後には庭でオシッコに
私が洗濯物を干したり、草取りや花の水やりをしている間は、
庭をウロウロして草を食べまくってます。
その後は中庭のソファーで、ずっとウトウト
夕方4時頃になると決まって「散歩の時間だョ~」とクゥクゥ催促!
そしてお馴染みの川沿いのサイクリングロードへと出かけます。

こちらでは、何度もいうように、緑地や公園は犬・猫出入り禁止なので、
他の犬との交流は道ですれ違うしかないのですが、
こちらの犬はあまりフレンドリーじゃなくて…

道すがらの家の庭に繋がれている外飼いの犬には大体吠えられ、
川沿いのコースですれ違う犬のほとんどにも、飛びかからんばかりに吠えられています。

そんな時のダンは、
ひたすら見ざる、聞かざるに徹し、
耳を後ろに倒し、前方斜め下を見据えてサッサと通り過ぎます!
相手を刺激したくないのか、吠えてくる犬に対しては、チラ見もしないし振り返りもしません。
それでも、たまに吠えてこない犬がいたりすると、
「おっ、こいつ吠えなかったナ~」とばかりに、すれ違った後から振り返って見たりして…
相手の飼い主さんには、よく躾られていると思われて、
「お利口さんネ~」と褒められたりしますが、
見かけの割に超ビビりなダンが自然に身に付けた、いわば処世術みたいなもんですかネ~

こちらでは、柴犬や秋田犬の雑種が多いのですが、
何故かウチの近所では、ビーグル犬を結構見かけます。
そして昨日ついに、弘前に越してきて初めてボーダーコリーに会いました
道の反対側だったのですが、嬉しくて思わず
「ボーダーコリーですよネ~」と声をかけたら、
「らしいよネ~」
「???」
「預かってるんダ、そっちのほうが小さくていいナ~」
と、言われてしまいました!?





コメント

ダン君、かわいいですネv-238
カッコーを見つめる目が、哀愁を帯びてるように見えます。
哲学的だな。
黒い鼻がGoodですv-221
散歩のときも、行儀が良いようでv-82

うちの犬は、散歩で会う犬、会う犬、喧嘩を吹っかけます。
散歩は一仕事です。
散歩のとき行儀のいいワンちゃんは憧れです。

[2009/06/13 21:57] URL | たっきー(サル夫) #bOurk9sE [ 編集 ]


確かに、気の弱い犬は楽ですが、
まるで番犬になりませんe-441
ダンは母がボーダーコリー、父がコーギーのカーディガンのmixです。
ダンはキャッチボールが大好きですが、兄弟はフリスビーの大会にも出ています。
でも、決して哲学的ではなく、いつも何か食べるものはないかと必死です・・・・
[2009/06/14 08:42] URL | マッキー #- [ 編集 ]


「久し振り ダン君」と 思わず声をかけてしまいました。リクエストにこたえ 載せてくれて ありがとうございました。こちらにいるときよりも なんだか 男前になったような・・・・・・・・

そして お散歩の様子も 読んでいて おもわず ニヤリ!!です。
ダン君の優しさ 相変わらずですね。
獅子丸も元気です。
4.5日前に 秋葉台公園で れいくんにばったり。
2年ぶり位の再会でしたが お互い忘れていなかったようで・・・・・
大人のまったりとした 挨拶ができました。
[2009/06/17 15:49] URL | 獅子丸母 #- [ 編集 ]


いつも頼りになる番人の獅子ちゃん、
ダンのことも忘れないで~とお伝えください。
写真のダンは、ちょっとカッコイイけど、実際は・・・e-456
[2009/06/17 17:55] URL | マッキー #- [ 編集 ]


 弘前を離れて久しぶりに犬を連れて、吉野倉庫の公園を散歩していると注意されてしまいました。かなりこたえました。。。。公園くらいいいじゃんって思うのですが、弘前では禁止みたいですね。昔はよかったような気がしたんですけども。

 やっぱり犬はかわいいですね♥
[2010/01/12 19:49] URL | t-m #- [ 編集 ]

Re: 犬
弘前にきて、一番のショックは、犬連れで公園に入れないことでした・・・
青森市は大丈夫とのことですが、弘前市もなんとかならないものかと~
[2010/01/13 19:35] URL | マッキー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/65-b2f897d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

