プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

ラーメン
20090601191621
塩ちゃんぽん ¥1155
みそ味もあります。


20090601191611
鍬の使い方もなかなか上手!


こちらでの、基本的な休日の過ごし方は、
でないと行けない距離の買い物と、畑仕事。そして近所の温泉

昨日は、お魚の美味しい店でランチして、夕飯の食材と畑用の苗を買うことになり、まず鰺ヶ沢へ~

漁港である鰺ヶ沢には、海のえき「わんど」があり、
地元のお魚や野菜が売られている他に、
出身力士の舞の海の 相撲博物館もあります。(焼きいかと、ブサイク犬わさおも有名)

昼食は、鰺ヶ沢町長の経営する食堂 『なおじろう』
町全体が閑散としていて、人影すらないのに、このお店だけは駐車場もいっぱい、テーブルも満席状態~
美味しいお魚でも食べたいと思って入ったのですが、
お客さんの殆どは大きな器のラーメンを食べている…

急遽メニューを変更し、塩ちゃんぽんとやらを注文して運ばれてきたのが、写真のラーメン!
海老、蟹、サザエ、帆立、ツブ貝、蛤、がのっていて、野菜もタップリで麺まで箸がなかなか届かない
さすがの私も最後は持て余し気味~

実は私、貝類はあまり得意ではないのです。
だから、サザエ、ツブ貝は夫にあげました。
蛤やアサリは好きですが、ホタテは貝柱だけのほうがいいし、アワビやウニも食べません…
青森には有名な「いちご煮 」という、ウニとアワビのお吸い物があるんですけどネ…
もったいない話です

食事のあとは、苗を買って帰り、畑仕事。
農夫姿の似合う?夫は、様々な野菜やメロン・スイカなどを精力的に植えております!

日々の雑草取りで腰を痛めた私はずっと見学しておりましたが、
温泉はもちろん行きました。




コメント

ラーメン、美味しそう。
美味しい店は混んでますよね。

私も、北海道にいた時、随分ラーメンを食べました。
お昼時はどこのラーメン屋さんも満員で、特にマスコミなどで取り上げられた店は昼時を避けたほうがよいようでした。

私は味噌コーンが好きですv-218
わき目も振らず、最後の一粒までコーンを食べる姿は、ちょっと人には見せられないかも。v-12

因みに、私のハンドルネームはどういう訳か「たっきー」ということになっております。だからどうだと言うことはないのですが・・・・・。
[2009/06/02 10:55] URL | たっきー(サル夫) #BTe/HcxY [ 編集 ]


ご無沙汰です!
お元気そうで何より♪
アスパラ高級ですが100円で買えるんですか?
そして、お庭でも収穫?
アスパラは取れるまでに何年かかかるんですよね~
いいなぁ・・・おいしい物がたくさんで(*^^)v
[2009/06/02 19:15] URL | ティナ母 #9L.cY0cg [ 編集 ]

たっきーさんへ
青森から函館は近いので、二度行きましたが、
五稜郭のそばの、有名な塩ラーメン、
最高においしかったです!
スープも全部飲み干しましたe-319
[2009/06/02 21:52] URL | マッキー #- [ 編集 ]

ティナママへ
アスパラは100円でもたくさんあって、太いのも細いのもそれぞれ美味しいです。
我が家の庭にまた立派なのが3本、ニョキっと出てきました!
ただ、ダンが大好物で、生のままムシャムシャ食べてしまうので、
柵をしてガードしてますe-443
[2009/06/02 22:01] URL | マッキー #- [ 編集 ]


こんばんは。
いつも読み逃げでごめんなさい。
ご無沙汰しています
豪華でおいしそうなラーメンに思わず出てきてしまいました。
ダン君のアツプの写真 乗せてね。
[2009/06/03 19:48] URL | 獅子丸母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ししちゃん、元気ですか?
こちらでは、ししちゃんみたいな犬種はさすが出会えません!
弘前市はどの公園も犬・猫は出入り禁止なので、
犬も飼い主も交流することが難しいですe-441
秋葉台がいかに恵まれている環境だったか・・・
ダンのアップ、乞うご期待e-319
[2009/06/05 10:18] URL | マッキー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/59-8bde66a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

