プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

雑草取り
20090516224035
畑エリア、雑草が伸び放題・・・
ダンはタンポポの花を食べまくり~


20090516224025
ガーデンエリアに沢山生えてきた、私の大好きなオダマキ!
この辺りでは、雑草のように自生しているみたい


以前にも書いたように、
ここ弘前の貸家には結構広い庭がついています。
一応、玄関から見える東側がガーデンエリア、南側が畑エリアに分かれているらしい~

「らしい~」というのは、庭一面の雪 が溶けて春になると様々な芽がでてきて、
一体この庭には何が植えられているのかがさっぱり見当がつかないからなのです…

玄関そばの椿・タラの芽・雪柳、
ガーデンエリアのチューリップ・水仙・クロッカス・福寿草などはわかりやすいからいいけど、
高山植物っぽい可憐な花がタンポポやスギナの陰に隠れていたりしているので、
雑草取りも注意が必要!

そしてまた畑エリアが謎だらけ!?
何がどこに植えられているのかわからない・・・

蕗の薹は存在に気づくのが遅くて少ししか天ぷらにできなかったし、
小ネギや三つ葉はあちこちにあるし、
アスパラガスも雑草に紛れ込んでいて、ひょろひょろ長くなっちゃったし、
イチゴの花も散らばっていてウッカリ踏んでしまうし、
第一、ダンがそこら中にオシッコしたりしているし…

とにかく、明らかに雑草とわかるものだけ抜こうとするんだけれど、これがまた、根が深くて抜けないんです長く雪の下で耐えるには、太くて深い根が必要なんでしょうけどネ…

これからは毎日雑草取りが日課となりそうです。
とにかく、この辺のお家はどこもキレイに雑草を取っています。
ふと二階を見上げると、障子が破れ放題だったりする家でも雑草はきちんと抜いていたりして、
きっと雑草を生やしたままでいるということは恥ずかしいことであるし、許せないことなんでしょうネ~

私も頑張らなくっちゃ…

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/05/19 11:45] | # [ 編集 ]

Re: お久しぶり
お懐かしい先輩がコメントをくださり、ありがとうございますe-466
皆さんのニックネーム、お顔がすぐ思い浮かびますよね~
私はたしか、「すずめのヒナ」でした!?
今では、フクロウおばさんになってますが・・・
私が1年生の時の東北旅行、弘前城にも寄ってるんですよネ!
十和田とか浅虫とか恐山とか、写真をみて思い出してます。
まさか居住するとは思ってもみませんでしたe-257
[2009/05/19 14:49] URL | マッキー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/50-42aa48ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

