プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

りんごの花
20090505220302
りんごの花は近づいて見ると、すごく可愛い!


20090505220253
花とダン(情けない顔はなぜ!?)


正味3日間滞在して、二男は昨日夜行バスで横浜へ帰って行きました。
本当にお疲れ様という感じです
(深夜バス、若い女性客が多いのにはビックリ!)


ここ数日、春を通り過ぎて初夏の陽気が続いていて、
りんごの花が一斉に咲き始めました!
りんご畑では、蕾や花を一つ一つ摘んでいく作業をしていました~
りんごの木はひとつの枝にたくさんの花を咲かせるので、
あまりにも鈴なりになったりんごの実はピンポン玉みたいに小さくなってしまうそうです。
そうならないために蕾や花を摘んで数を減らし、その分ひとつのりんごを大きくするのです!
そして次には花粉の交配の作業をして、
実がなったら、まださくらんぼくらいのサイズの若いりんごの実を摘んで、さらに実の数をへらしていく~
すると、残した実に養分が集中して糖度が上がり
蜜の多い美味しいりんごが育つのだそうです・・・

りんごに限らず、本当に農家の方々には頭が下がります




コメント

禅林街 桜 自然 とってもきれいなところみたいね。
毎日 探索できるのも ダンくんがいるからだよね。
一人じゃ なかなか 歩かないし・・・(私のことだ!!)

うちの息子も 帰省はほとんど高速バスv-104
便利だよね~  息子の利用してる キラキラ号の回数券 今 安いよ(5月中のみの値段)e-68
6枚綴りで 弘前~横浜間だと 一回4500円 一年有効 誰でも使えるし UP料金もなし 
キラキラ号のまわし者じゃないけれどお得だと思うよ。
ダンくんママも ちょこちょこ顔見せてね~~

[2009/05/07 02:10] URL | ハクビママ #- [ 編集 ]


e-2164500円は安いよね~!
でも、本人は1時間ごとに目が醒めて9時間きつかったから、二度と乗りたくないと申しておりますe-456
せめて仙台くらいの距離だといいんだけどなァ・・・
[2009/05/07 22:13] URL | マッキー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/45-473acb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

