プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

続々、豪雪!?

本当は4階建の官舎





居間のサッシを開けると、この状態・・・・





灯油ストーブの排気口、危うし!!




ここ2日ばかり雪 が降らなかったので、
いよいよ冬の底を脱出か~と思いきや、

今日は朝からまたボタボタと雪が降っております・・・

そこで、同じネタばかりで恐縮ですが、
また雪関連のお話を~


一番上の写真は、我が家の前に建つ国家公務員住宅です。
それが何か問題でも?って思われるでしょうが、

この官舎は本来、4階建てなんです!!

どうみても3階建てに見えますが、
4階建てなんです!!

1階部分は積み上げた雪で完全に隠れてみえなくなってしまっています

ベランダ部分が雪で覆われているわけですから、
暗い、と思います…
( かまくらみたいに風除けとなって暖かいという説もありますが― )

因みに、我が家の居間のサッシを開けた状態が、
二番目の写真です。

そのサッシを開けて右に見えるのが、その下の写真。

家の壁から突き出ているのは、
備え付けの灯油ストーブ の排気口です。

地面から1m位の所にあるのですが、
今年は雪で埋まりそうになり、
慌てて臨時の衝立を置いてる次第です

雪で排気口が塞がれたら危険 であることはもちろんですが、

灯油ストーブが使えなくなったら、
なにせ、耐えられる寒さではございません!

外に容量400リットルの大きな灯油タンクがあり、
契約している灯油屋さんが、月一回給油していってくれます。

我が家では給湯も灯油ですから、冬以外も使っているのですが、

冬の1ヶ月の灯油代は、

30000円以上に、なります・・・・









コメント
ひゃ~
命のつい立・・・って感じですね

天然のカマクラ・・・^_^;
カマクラは やっぱ 手作りの可愛い ほっこリしたのがいいわ

でも 着実に春はすぐそこまで来てますからね もう少しの辛抱です
あと少し 冬を楽しんでくださいな
[2012/02/25 13:30] URL | 菓夢・カム #S.dBM8f2 [ 編集 ]


ルネ前公務員住宅には、もぅ知っているメンバーは、誰もいません笑。耐震補強はされましたが、昔のままです。
ハイツの辺りも豊洲の発展と共に、変わりつつあります(^。^)
[2012/02/25 22:32] URL | 篠原純子 #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/01/23 08:34] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/14 22:55] | # [ 編集 ]

Re: 30年前ご近所に住んでました
コメント、ありがとうございます!ブログ、ずっと放置してて・・・・
小笠原さん、お隣です。皆さんお元気ですよ~いつもお世話になっていて我が家もリンゴや蕨なんかを頂いてます♪
[2013/08/15 11:08] URL | マッキー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/195-7eaa7181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

