プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

りんごの着色

ご近所のりんご~
着色が遅れているとのこと。



この暑さ続きで、ダンも夏バテ!?



前回、もう駆け足で秋 から冬 に突入~
と、書いたのですが、
大変な大間違いでした・・・・

弘前では毎年、
8月上旬のねぷた祭りが終わると夏が終わり、
もう秋になってしまうと云われていて、
事実、昨年はその通りでした。

ところが、日本中の 猛暑の影響は青森も例外とはならず、
9月に入っても30℃を超える日が続いています・・・・

近所のりんご の果実も徐々に色づいてきました。

これだけ晴天の暑い日が続くと、
りんごの果実が早く赤くなって、収穫時期が早まるんでは~と思っていたら、
これがとんだ素人の浅はかさ・・・・

りんご の着色に必要なのは、昼夜の寒暖差で、
8月下旬に夜の気温が18℃程度に下がるのが理想だそうです。

ところが、今年の朝夜の気温は20~22℃、
暑すぎるのです!
( 熱帯夜の続く皆さん、恐縮デス!)

りんごは、着色を待っていては果実が軟らかくなる恐れがあり、
収穫時期の判断がなかなか難しいそうです。

養殖ホタテも高水温で「へい死」の可能性とのこと~

夏が暑いときは、冬も厳寒となるとの恐ろしい話も聞きましたが、
とにかく今は、一日も早く秋らしくなってくれるのを祈るのみです…






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/177-81ff7307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

