プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

白神山地

「 暗門の滝 」の一番上の第1の滝。
落差42m! 写っている人と比べるとわかるでしょ~




推定樹齢400年のマザーツリー。
樹高30m、幹の周囲は約1.5m!




昨日は台風 一過の晴天となり、
念願だった世界遺産の 『 白神山地 』 へ行ってきました。

『 白神山地 』 は青森県から秋田県にかけて広がっているのですが、
とりあえず今回は、「 暗門の滝 」 と 「 マザーツリー 」 が目的です。

弘前の西方面にある我が家から車で40分、
「暗門の滝」への散策道の入り口に到着 ( 近いでしょ! )

渓流沿いの遊歩道を歩き、
片道約1時間でたどり着ける3段からなる滝なのですが、
次第に遊歩道の幅は狭くなるし、勾配もきつくなって・・・・

でも、下から第3、第2、第1の滝と登るにつれ、次第に滝の落下差が大きくなり、
一面に立ち込める水しぶき を浴びながら見上げる滝の素晴らしさは、

疲れも吹っ飛ぶ、さすが世界遺産~!!

これぞ、マイナスイオンを浴びながらの森林浴~!!

マザーツリーは樹齢400年のブナの巨木。
真下から見上げると、その静かながら力強い生命力に圧倒されまくり・・・・

ここもまた、紅葉 の季節にも来なくてはいけませんネ~




コメント
白神こだま酵母菌
発祥の地ですね~~天然酵母好きには
一度はいってみたい場所だわ~~

身体中に酵母菌をくっ付けて来たいわ~
[2010/08/18 15:52] URL | 菓夢・カム #S.dBM8f2 [ 編集 ]


そうでしたよネ~
天然酵母のことはスッカリ忘れてました・・・・
当分、開店にむけて忙しいでしょうけど、
白神山地はおススメです!
[2010/08/19 10:25] URL | マッキー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/174-03ba0140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

