プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

ねぷた祭り

弘前の扇型ねぷた。
夜の運行にむけて、弘前城そばに集合~




五所川原の立佞武多。7階建てビルに相当する約22mの高さ!
今年は「又鬼(またぎ)」




8月に入ってから青森では、
各市でねぶた(ねぷた)祭りが始まっています。

その中でも、弘前市、青森市、五所川原市のねぶたは大々的~

私は弘前に住んで2年目の夏ですが、
夫の単身赴任中にも見に来ていて、
4回目のねぷた祭りとなるわけで、

今年はお客さんも来ないことから、
まだ見に行ってません・・・

でも、昨日はお誘いがあって、
五所川原の立佞武多に行ってきました。

五所川原の立佞武多は、
約22メートルの高さの巨大ねぷたを中心に、
「ヤッテマーレ、ヤッテマーレ」 の掛け声でねぷたと、お囃しと跳人(はねと)等が行列する威勢のいいもの。

ねぷた行列の先頭は、
なんといっても毎年、吉幾三

これが盛り上がるのなんのって!!
やっぱり吉幾三、最高だヮ~という気分になるから不思議・・・・

彼は背も高く足が長くてスタイルがいいって知ってました?

お囃子は、太鼓、横笛、手振鉦などで構成されているのですが、
最後尾の無所属の若者達の集団には、
あのブブゼラもいくつか混じってました

私の後ろの観光客のオバサン、ずっとノリノリで、
東北の夏は熱い~!
と、叫んでましたっけ・・・・






コメント
知りませんでした
吉幾三さんが スタイルが良いなんて・・・笑

[2010/08/06 11:15] URL | 菓夢・カム #S.dBM8f2 [ 編集 ]


そう~なんです!
今度、TVに出ていたら全身に注目して見てねe-287
今日は弘前も35℃の暑さ!
[2010/08/06 21:59] URL | マッキー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/172-a279b703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

