プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

桜の開花予報
20100329113414
弘前城の桜の剪定作業で落とされた枝を配布してくれるので、貰ってきました。
ゴミ入れをラッピングして活けてます。
早く咲かないかナ~


20100329113408
今朝の玄関横の景色。
土も見えているけれど、雪山はまだまだ消えそうもなし・・・



寒い~デス!

3月29日、今朝の気温は2℃・・・・
明け方から雪が降っていたらしく、
また、一面真っ白の雪景色となっています。

道路の雪は消えて、我が家の庭にも土の部分が見えてきたとはいえ、
まだ、一日おきぐらいに雪が降っています・・・

春がチラッと感じられただけに、
なかなか暖かくならず、たっぷり焦らされている感じ!

毎日寒いので、
暖房も、着ている服装も真冬と全く同じ~

せめて、2枚重ねしているヒートテック下着を早く1枚脱ぎたい。

昨年に比べて、明らかに雪が沢山残っているし、気温も低いので、
弘前城の桜の開花も遅れそうです。

4月の23日頃から咲き始め、5月のゴールデンウイーク中もとのこと!

ここ弘前の人達は、
「今年はいつまでも寒いね~、でもゴールデンウイークに桜が大丈夫そうで良かった~」
が、定番の挨拶みたいになっています。

弘前城の桜をわざわざ観にきてくれる観光客が、ガッカリすることがないようにと、
地元民は毎年とても心配しているのです。

の開花予報はその年によって違うので、
早すぎると蕾ばかりだし、
遅いと散ってしまって葉桜になってしまうし・・・

やはり沢山の人出となるゴールデンウイーク中に満開なるのが理想的だけれど、
暖冬が続いたここ2、3年は早く咲いてしまって、連休後半はアカンかったようです。

でも、今年は何とか大丈夫そうで良かった~!

新米地元民の私でも、
桜のためなら、遅い春も我慢、がまんの心意気です。



コメント
さくら
なんだか 今年は お天気が 大荒れです
夕べも 風が凄くて 夜中に目がさめました
春一番が吹くと どんどん温かくなるはずなのにな~~~
雨も降ったり止んだり・・・・・
GWの桜 楽しみですね
[2010/04/02 10:35] URL | 菓夢・カム #S.dBM8f2 [ 編集 ]


今朝の東京は強風でたいへんだったようですネ~
こちらは、昨日・今日と暖かったのに、夜になってまた雪がチラついてます・・・
早くしっかりと春になっていただきたい!
[2010/04/02 22:10] URL | マッキー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/146-f7368c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

