プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

ジャケット完成!
20100314151226
季節はずれになってしまいましたが、ようやく完成!
買ったら高いぞォ~と自己満足!?



20100314154818
織り柄の拡大。




昔ながらの地機織り機を使う、裂き織り教室に通い始めて半年。

ようやくジャケットに仕立てた作品が出来上がりました!!

今回は、経(たて)糸も緯(よこ)糸も、毛100%の毛糸を使っているので、
裂き」織りではありませんが、

ウールの暖かい上等なジャケットとなりました

材料は以前に銀座で仕入れていて、
なにせ初心者なので、
とにかくマニュアル通りに作ってみることにしました。

週一回、10時~16時(楽しいお弁当タイム1時間アリ)の間しか作業が出来ないので、
結局、3ヶ月くらいかかってしまいました。

カセになっている糸を玉にすることから始め、
1本6メートルあまりの経糸を160本織り機にセットするだけでも1ヶ月半!

隣同士の経糸が、正しく上下するようにならなければいけないのに、
あちこち間違えてばかりで、

先生や他の生徒さんの手を煩わせながら、
やっと完成させたのでした!

ちゃんと着ることが出来るものに仕上がるのかどうか、
縫製の方もすごく心配だったのですが、
思った以上に気に入ったジャケットが出来上がり、

すごく、嬉しいです

織ったままの反物状態のものは幾つか出来上がっているので、
タペストリやバッグも作ってみたい~!



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/143-a75078d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

