プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

豆まき
20100203135814
節分コーナーには、さや付き落花生!?


20100203135809
信号機にもツララが・・・



今日は寒いです‥‥

最低気温-8℃
最高気温でも-5℃!

我が家の暖房は、居間にある灯油ストーブと炬燵のみで、
ケチって床暖房は使ってません~

だから、居間の暖房エリアを少しでも離れると、
指先が冷たくなって手袋が欲しくなります!?

ところで、今日は節分

小さい子供はいませんが、
一応、豆まきをしようと近所のスーパーで探したところ、
写真の「節分」コーナーがあったのですが‥‥

わたしの考える豆まきの豆(炒り大豆)は見当たらず、
落花生(さや付きピーナッツ)の袋入りが山積みされているのです!!

「こちらの豆まきって、もしかして、さや付きピーナッツを撒くんですか~?」
と、例の如く、裂き織り教室で聞いてみたら、

「そうョ~雪に撒いても拾って食べれるでしょ~」

なるほど‥‥!?

ちょっとカルチャーショックだったのですが、
これって雪国ならではの話しなのかしらん?

気になって調べてみました。

北海道、東北、信越地方ではおよそ8割以上が落花生を使っているらしいのです。
また九州(特に鹿児島と宮崎)でも3割程度が落花生を撒くと~

確かに、
炒り大豆を撒くと家の内・外で踏んづけてしまい、後片付けが大変だし、
拾って食べるのもちょっとネ~

ダンは毎年、節分の翌朝の散歩で、
豆、食べまくりでしたけど‥‥



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/134-7d26e251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

