プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

働き者
20091025150706
葉菜「だいな」


20091025150656
イチジクのワイン煮


上の写真は、「だいな」。
お隣さんから頂きました。
りんごと比べでも大きいのがわかると思いますが、
青梗菜を細長くして、葉の色を薄くした感じ。
葉は使わずに茎を「浅漬けの素」で漬けるといい~といわれ、
早速試したところ、
白菜ともまた違う味と食感なんですが、さっぱりしていて美味しいんです!

下の写真は、
裂き織りの先生のご主人が作った「イチジクのワイン煮」
冷して食べると上等なデザート

とにかく、弘前にきて、初めてみる食材も多くて、
野菜でも魚でも、どうやって食べるのか聞きまくってます。

こちらでは、敷地で野菜や果物を作っている家庭も多いのですが、
皆さん、収穫したものを決して無駄にしたりせず、
私なんかだと、『面倒くさい~』と思ってしまう作業でも、
手抜きをしないで、調理したり保存したりしているんですよネ~

こちらの主婦は、
とにかく働き者で、手先が器用、
そして、政治・経済もしっかり論ずる、
と、私はいつも感心しています!!


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://danyoko.blog23.fc2.com/tb.php/104-5c5abc09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

