プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

健診

実年齢とピッタリだった血管年齢に妙にガッカリ・・・・




散歩道にある喫茶&スナック
『 COFFEE   WHISKEY   SMOKING 』の看板と、
扉には松田優作のポスター、ちょっと中を覗いてみたい~



先日、3年振りに基本健診を受けました。
いわゆる血液検査  と尿検査です。

実は、5年程前からHLD(悪玉コレステロール)が基準値をオーバーするようになり、
薬を飲むか飲まないかのギリギリのところだったのです。

3年振りの検査でもあり、この悪玉コレステロールが何よりの心配のタネ・・・・

結果は~

やっぱり高かったです、
悪玉さんが・・・・

それも今回は基準値を大きく超えてました

コレステロールが高い方が元気~と思っていた私も、さすがに検査結果を持って内科にいってきました。

「 こりゃ高いネ~」 と、あっさり言われ、
動脈硬化の検査と肝臓の超音波、心電図に胸のX線検査とあいなりました。

思わず、保健扱いで半日ドッグをするようなもんで、ラッキーかな~って

心配だった動脈硬化はセーフで、
血管年齢はジャストの58歳!
異常がないのは嬉しいけれど、
実年齢ピッタリというのも何だかすごくショック・・・・・
普通、10歳くらいは若く出るもんじゃありません?

その落胆ぶりが顔に表れていたのか、
「あなたの年齢で血管年齢が80歳という人もいるんだから~」
と、先生に慰められてしまいました。

まぁ、血圧は低いし、糖もなし、肝臓もすごくキレイと誉められ!?、
要は、今のところコレステロールだけが問題ということです。

私の場合、食生活を含めた生活習慣に原因があるというより、
遺伝性によるものと思われるので、

素直にお薬 のお世話になることにしました。

ところで、今回の健診でのもう一つのショックは、

身長が7mmも縮まっていたこと・・・・・






