プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

決勝T

緑のビニール袋のハンギング「フラワーパウチ」をベコニアで復活!
左はこの時期に満開のサツキです。




叔母さんから送って頂いた見事な  『佐藤錦』
ダンが欲しそうにしてますが、あげません!



 W杯決勝T進出、ヤッタァ~ 

正直、1点も取れず1勝もしないまま終わるんじゃないかと予想していたので、
嬉しい誤算もいいとこです!

もちろん、決勝Tも勝ち進んで欲しいけれど、
昨日の  独戦なんか観てると、

どんだけ強いんだと呆れてしまう・・・・

強豪国は1次リーグは本気だしてないわけ?って感じ~

デンマーク戦に勝った後、
決勝Tのパラグアイ戦が29日と分かって、

『パラグアイ戦は日本で観ることになる!』
と、私は言ったらしい・・・・

私は『東京』で~と言ったつもりなんですが、

私にとって現在の弘前生活が、
どんだけアウェイなんだろう~てか!?(笑)

往復12000円の大人の休日倶楽部割引切符で、
お墓参りしてきます。



誕生日

誕生日ケーキは一度食べてみたかった「林檎シフォン」!
林檎のつぶつぶが結構入ってて美味しそう~バニラアイスを添えて頂く予定です
年甲斐もなく!?ピンクのお財布もゲット・・・・




ダンも、中庭からのサッカー観戦です



今日6月24日は、
私の58回目!の誕生日です。

なんと、 アルゼンチン代表のメッシや、
日本代表の中村俊輔と同じ誕生日なんです!!

おまけに、今日の深夜というか3時に、
大事な大事な デンマーク戦!

こうなったら絶対勝利して、
決勝トーナメントに進んでもらわなければ~

試合が始まるまで起きてるか、
早めに寝て起きるか、悩むところです・・・
少し眠っておかないと、試合終了までもちそうもありません

梅雨とはいえ、今日は爽やかに晴れていたので、
弘前駅に行って『大人の休日倶楽部』の割引切符 を購入し、
誕生日祝いにケーキ とピンクのお財布を、
自分で買ってきちゃいました!



新作

後ろのタペストリも卓上織り機で制作~



かなり夏っぽい!?



やっとこちらも梅雨入り しました。
それまで晴天がずっと続いていたので、
畑には恵みの雨となり、ホッとしています。

ところで、裂き織り作品がまた完成しました。

前回と同じく『風呂敷ハンドを使って、
今度は夏バージョンのバッグにしました

着物地をバイヤスにカットして、リボン状にしたものを、
捻らないようにアクセントに入れて織っています。

下の写真のストールも、
素材が違うのですが
同じパターンで作ったものです

これらは家の卓上織り機を使って織りました。

卓上織り機は縦糸張りも簡単で手軽にできますが、
縦糸の本数や長さ、織り幅もかなり限られてしまいます~

裂き織り教室の地機織り機を使えば、
大きなタペストリや着分の反物も織れるのですが、
その分、糸巻きの段階から整経、その後の作業が、
初心者 の私にとってはとにかく大変!

いろいろトラブっては、先生や生徒の皆さんに助けて貰っています

なにせ週一回なので、縦糸を張り終えるまでに1ヶ月近くかかってしまったり・・・

昨日の9月から通い始めて10ヶ月、
もうすぐやっと3作目が出来上がりますので、

乞うご期待~




W杯日本応援金魚ねぶた

和紙に丁寧に手描きされています。
両頬と尾びれに マーク、必勝の文字も!



工房の入口に吊り下げられていた金魚ねぶた。
本来は右の赤い色。



昨日の カメルーン戦、
勝てて本当に良かったァ~

ハラハラドキドキで実に心臓によろしくないです

写真の青い金魚、
青森金魚ねぶたの、W杯日本 応援バージョンです!

金魚ねぶたは本来は赤いものなのですが、
山内和人さんというねぷた絵師がデザインして、地元TVや新聞で紹介されると注文が殺到して、
生産が追いつかないとのこと~

このW杯の盛り上がりに、
せめてもの応援として欲しくなってしまった私・・・

物産店等で売っていると軽く考えていたら、
直接注文しかないとわかり、
焦って昨日、カメルーン戦の当日の朝に弘前の工房を訪ねてみました。

金魚ねぶたは、もちろん一つ一つ手描き。
それぞれの工程ごとに乾かしたりして、とても手間がかかるので、
予約待ち状態

ところが、ラッキーなことにタイミングが良くて、
今日手に入れることが出来ました

早速、囲炉裏の上に吊り下げ、
次のオランダ戦の応援準備は整いました

もちろん、金魚ねぶたの顔はTVの画面の方向を向いています!



りんごの実

実を間引いた後の昨日の写真。リンゴの実は足の親指くらいの大きさ~
まだオシリは上を向いてます!




4日ほど前の写真。
この中から1個だけ残された状態が上の写真・・・




弘前では、このところ晴天続きなので、
りんごがどんどん大きくなっています!

ダンとの散歩コースにあるりんごの木をブログ用にと写真に撮るのですが、
ブログを書くのをサボっていると、
アップしないうちにまた大きくなってしまって・・・・

特に実を間引いてからの成長ぶりは驚くばかりです!

近づいてよく見る と、1箇所に5~6個一緒についていた小さなりんごの実が
それぞれ1個だけになっています。
より選られて生き残ったエリートということでしょうか・・・・

昼間は25℃以上になっても、17時過ぎになると涼しい風が吹き、
カッコーの鳴き声を聴きながら、川沿いの散歩コースを歩くのは本当に心地よくて、
まさに津軽弁でいう 『 あずましい 』

りんごの木や水田、カモの親子を眺めながらのダンとの散歩は
つい2時間になってしまうことも~




新玉葱とラー油

新鮮で本当に美味しい!



ストックの一部!?右端のは青森県産(まだ味見していません・・・)



先日、宇都宮の農家の方から新玉葱が1箱送られてきました。
本当に新鮮で美味しく、
山盛りにスライスして生食しています

ポン酢やドレッシングはもちろん、
例の具だくさんラー油をかけて食べるのも、なかなか

この具だくさんラー油、
東京ではもう普通に売っているのでしょうか?

一体いつからブームが始まっていたのか知らないのですが、
なにせ若者と接することのない、こちらでの生活では、
トレンドとかブームとかにすっかり疎くなって・・・
元来、2000円以下の流行りものに弱い私 としては寂しい限りです

このラー油ブームも、
東京なんかで売り切れ状態の時にやっと知りましたが、
こちらでは近所のスーパーなんかで幾つも買えたのです!

買い占めては、ハマっていた息子に送ったりしていたのですが、
さすが弘前でも品切れに~

それでも、日々チェックしていると、
何気に入荷しているんです。

見つける度に買いだめしていたら、
やたらストックが増えてしまいました・・・・



ダンの居所

行き倒れではありません・・・
犬の甲羅干し!



油断していると、進入禁止区域でいつの間にかくつろいでいたりして・・・



冬のあいだ、
ダンはストーブのある居間の畳スペースには進入禁止なので、
自分の居室である中庭にいて、
フリースの膝掛けを枕代わりにして、ソファに寝そべっています。

ところが、6月ともなりお天気 が良かったりすると、
天窓からの日差しで中庭の室温が上がるので、
ソファーから降りてタイルの床でヨコになっているか、玄関にいることが多くなっています。

夫や私が庭にいるときはリードなしで放し飼いにするのですが、
相変わらず雑草 を食べまくり!
タンポポの咲き終わって萎んだ花や、ハコベetc~

いつも好きにさせていたのですが、
最近、吐いたり下痢したりすることが二回ほどあり、
一応注意するようにしてはいるのですが・・・

心地よい風が吹いているときなどは、庭の長いリードをつけて外で陽向ぼっこ。
家の中に入りたくなると、
“ いい加減、入れんかい、ワン! ” との合図がちゃんとあります!

ダンはこちらに来てから体重も増加気味で、
5歳の誕生日も近くなり新陳代謝が衰えて中年太りなのか、
それとも雑草太りかも~

散歩とボール 遊びに励む毎日です。





昨年の倍ほど花をつけた牡丹。



今年の大雪にも生き残って、ビックリするくらい沢山花がさいたクリスマスローズ!




ビオラもまだ元気です。



先週末あたりから、やっと春!?らしい気候になってきました。

昨日は、最高気温22℃・最低気温7℃。
日中は暖房がいらなくなり、嬉しくなっちゃいます
( とはいえ、朝晩は炬燵のスイッチを入れるし、寝るときはいまだに毛布に羽毛布団・・・)

お天気も、本当に気持ち良い日が続いています。

我が家の庭では牡丹が満開!
その一方で、クリスマスローズもまだ沢山咲いています。

このクリスマスローズは、八王子では夏の暑さがダメなのか、
咲きかたがイマイチでした。

ところが、今年の弘前の大雪にも耐えたあげく、
驚くほど元気に沢山の花をつけてくれました

こちらの気候にジャストフィットなんでしょうネ~

ビオラやノースボールも元気いっぱい、
チューリップも先週まで頑張ってたんです!

4ヶ月近く雪に埋まった後、
4月半ばから一気に様々な花が争うように咲き始めます。

東京であれば、3、4、5、6月と順々に開花していくものが、
こちらでは同時期に長く咲き続けている感じですネ~

そういえば、梅も桜も一緒に仲良く咲いていましたっけ






