プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

雪道
20100129195221
吹雪の中の散歩では、ダンも白熊に・・・


20100129195209
雪の中から顔を出したマンホールの蓋 (リンゴの中に弘前市の卍章)
表面がツルツルに凍ってることも!



このところ一日中雪が降るということがあまりなく、
今日も晴れていたので、
あちこちで道路の地面がみえるようになりました。

雪のない、滑らない道を歩くことが、
なんと軽快なことか!!

雪の中でも毎日、ダンの散歩に1時間くらい歩くのですが、
お正月に滑って腰を強打して以来、
完全にトラウマ状態!?
凍結した雪道を歩くことに本当に難儀しています・・・・

全神経を集中して、ひたすら地面を見つめながら、
小幅でヨチヨチ歩いているのですが、

それでも、ズルッズルッと滑っております。

私がズルッと滑る度に、
飼い主を支えようという気が全くないダンは、
我が身に被害が及ばないようにビクッと飛び退き
そのことでリードが引っ張られ、私はさらにズルッ!

もちろん、滑り止めのついたブーツを履いて、
踵から着地するように歩いてはいるのですが、
ダメですネ~

先日、裂き織り教室でその話をしたら、
「踵から着地して、
さらに、靴の中で足の指を広げて、
グワッシと靴底を掴むようにするのョ~」
との、アドバイス!

このグワッシは、確かに効果があるように感じますが、
なにせまだこの歩き方が自然に身についていないので、

またすぐ忘れてズルッ!!!



流行りもの
CA3C0977.jpg
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
もやしタップリ煮干しラーメンに入れて (私的にはもう少し辛い方が・・・)



CA3C0970.jpg
サークルKで期間限定販売「青森りんごのチーズケーキ」
(20秒レンジで温めて、ふわふわ感で食べる!)




弘前にも売ってました、
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」!

前から欲しくて、あちこちで探していたのですが、
こちらではCMも見たことないし、
どうせ、弘前まではきてないんだろうと諦めてました~

ところが、「マグロの解体ショウ」に釣られて初めて入った中型スーパーに、
なんと、あったのです!!

なんか、すごく嬉しくて~

と、いうのも、
これに限らず、これまで弘前になくて唖然としたものが幾つかあるのです。
(あくまで、私が探した範囲内の話ですが・・・・)

まず、セブンイレブン

フジテレビ

週刊誌「AERA」

こくまるスペシャル

犬が入れる公園!

もちろん、
弘前にあって東京にはない素晴らしいものの方が沢山あるわけなのですが・・・・


だいたい、流行りものに弱い私、 
( それも5000円以下限定ですが )
口コミでの情報収集が殆ど望めない現在は、

TV番組の、「スッキリ!!」や「シルシルミシル」、
「スマステ」などで都会の流行りものをチェックしては、
本来ならば買いに走りたいところが思い叶わず、


なんとなく寂しいような、
疎外感を時々味わっております・・・・






地元意識
20100121115101
多くの力士を輩出している青森、
男女とも、体格のいい人が多いかも・・・



20100121115049
ダンはサッカーボールは怖がり、
ひたすら野球ボール専門です。



上の写真、
弘前市役所と観光館の間に掲げられている、
弘前出身の力士「若の里」の幟です。
大相撲開催中は、あちこちにそれぞれの出身力士の幟が立っています。

テレビのローカルニュースでは、
県出身力士の勝敗だけが報告され、
あれ~、朝青龍や白鵬は?っていう感じ。

青森県出身力士は、
十両以上でも9人ぐらいいるので、
こちらの新聞でも、かなりな力の入れようです。

地方へくると、地元意識は自然と強くなるようで、
青森県民9カ月の私ですが、

全国高校サッカーでの「青森山田」の大健闘には熱くさせて貰いました!

東京や神奈川代表が、あっさり負けてしまったこともありますが、
「青森山田」の選手達が、真面目で可愛い雰囲気だったので、
もう、テレビに釘付け状態~

「青森山田」は県内ではどのスポーツ分野でも強いのですが、
野球などは、県外出身生徒が多くて、
地元では、人気がイマイチなのかな~という感じでした。

ところが、今回のサッカーのメンバーは県出身者が多くて、
惜しくも優勝は逃しましたが、
地元では新聞もテレビも大変なフィーバーぶり!!

特に、
U17代表の10番を背負うMFの柴崎君、
まだ2年生ながら、鹿島アントラーズと仮契約し、練習にも参加するとのこと!
ルックスも可愛いし、
今後とも、応援しちゃいます





屋根の雪下ろし
20100117221125
台所の窓から、お隣さんの雪おろしを撮影~
クリックして見てください!


20100117221114
散歩中にダンのリードが凍って、こんな形のまま固まってます・・・



雪の話ばかりで恐縮ですが、

毎日よく降ってくれるもんで

雪掻きが、
大変なんです。

腰・肩・腕が慢性疲労・・・

それでも、
我が家の屋根は傾斜しているので、
自然に雪が轟音と共に落下しますが、

平らな屋根の家は、
限界がくると屋根に登って雪下ろしをしなければならないようです~

驚くことに、
今朝、我が家の左隣りの推定70歳以上の奥さんが、
腰に命綱?をつけて屋根に登り、
雪下ろしをしているではありませんか!

さらに、右隣りを見上げれば
84歳のおじいちゃん も、

屋根の上で雪下ろし最中!!


もう、どこそこが痛いとか、
とても、言えません・・・・




除雪と排雪
20100113192027
後ろの除雪車が前のダンプに、マイクで指示をしながら雪をのせているところ。


20100113192016
歩道と車道の間にできた、除雪による壁!




年末から三が日にかけて、
弘前は大雪が続き、
初めての雪国らしいお正月を体験した息子達でしたが、
その後は積もるよりは融ける割合が多かったのです。

ところが、
きょうは警報が出るくらいの大雪
吹雪いています・・・・

打撲による腰痛はまだ治りませんが、
ダンのボール投げの相手をしながらの雪掻きです。

しかし、もう、
掻いた雪の置き場がありません・・・・

我が家の前の道路には排雪用の側溝設備がないので
道路の端に雪を寄せるしかないのですが、

今までの雪がすでに堆く山となっているので、
道路の幅がどんどん狭くなって、
通行する車も人も犬も本当に大変です。

雪を除くのが『除雪』、
その除いた雪をさらに『排雪』しなければなりません~

積雪量が多くなると、除雪車が出動し、
その除雪した雪の山が大きくなり限界がくると、
ダンプカーが市の排雪場まで何回も雪を運ぶことになるのですが、

10mもやらないうちに荷台がいっぱいに!

除・排雪は冬の雇用対策でもあるわけですが、
それにしても、雪国の財政はそれだけ大変ってことです・・・・




ストーブが…
20100110203930
このストーブが使えないと、大パニックです・・・


20100110203919
ダンもお寒いようで・・・!?



我が家の暖房は灯油ストーブと炬燵です。
床暖房も設備されていますが、使っていません。

以前のブログに書きましたが、
庭にある大きな灯油タンクを満タンにして貰ったのが、12月7日で、
約22000円。

契約している燃料屋さんが、
頃合いをみて、いつも灯油とプロパンを勝手に補充していってくれるシステムです。

ところが、
先日、ピーピーという音とともに、突然ストーブが消えてしまい、
作動しなくなりました!

もしやと思い、雪を踏みわけ、外のタンクを見ると、
目盛りがEの位置に・・・・

どうも、燃料屋さんの想定外の灯油消費量だったらしく、
タンクが空っぽになってしまったのでした~

慌てて連絡して灯油を入れて貰うまでの3時間あまり、
首まで炬燵に潜って耐えておりました!

また満タンにして貰って29000円なり

年末からお正月は結構な積雪だったので、
玄関先から門までと、門の外1m幅の範囲の融雪装置を何回も作動させたのがどうも原因らしいのです。

床暖房まで使うと
もっと大変な灯油代になるらしいとのことなので、

ひたすらゴロゴロと着込んで、
早々に家事を切り上げ、炬燵に潜り込む、
そして寝るときは湯たんぽ~

このスタイルで過ごすしかない!?



腰を打つ!
20100106182821
融雪装置で雪が融けた個所が夜間に凍ったのでした・・・


20100106182811
お隣との間の塀は雪に埋まり、姿を消しつつあります~


実は、
1月3日の夜9時頃、
ゴミを両手に持って玄関を降りた途端に、

見事滑って、腰を強打してしまいました

玄関先の融雪装置を作動させていた為、
雪が融けて、
アイススケートリンク状態で凍っていたのに気付かなかったのです~

両手がふさがっていたので、
まともに腰を打ってしまいました・・・・

あまりの痛さに、しばらく動くことが出来ず、
寒さとショック状態で震えてくる始末!!

その時、我が家の男性3人は、
炬燵に入ってテレビを見ているし、
多分、私の不在を少なくとも3時間は気づかない・・・・
氷点下の寒空にこのまま尻餅を付いたままでいたら~

もう、まさしく這うようにして必死で家の中に戻りました

それからは、
立ったり、座ったり、屈んだり、くしゃみをしたりする度に、
イテ、イテ、イテ、の状態です。

骨には異常なしという自己診断のもと、
湿布をお尻っぺたに貼っております。

問題は雪掻きです!

ご近所では毎朝9時頃から、雪掻きが始まります。
高齢者も女性も関係なく、皆さん毎日頑張っているのです!

『只今腰痛中』という札を提げておくワケにもいかず、

私も腰を庇いながら、
迎え酒ならぬ「迎え雪掻き」!?

だいたい終わるまでに2時間くらいかかり、
本来ならば汗ばんでくるくらい良い運動になるのですが・・・・

どうか早く腰が治りますように~

それにしても、
ジャンプの後に尻もちをついても、すぐに立ち上がり、
笑顔で演技を続ける真央ちゃん達って、
パンツにクッションでも入っているんでしょうか!?








雪遊び
20100105124033
皆が雪掻きをしていると、ダンも一緒に出たがります~



20100105124021
これから雪山に投げられるダン・・・
泳ぐように、上手に脱出してきます!!



お正月も終わりましたネ。

息子達も昨日帰りました~

お正月は初詣と近所の温泉に通ったくらいで、
炬燵に入ってノンビリしてました。

普段離れて暮らしていると、
家族が揃ってダラダラしていることも悪くないナ~なんて思えます!?

とはいっても、
息子達も毎日雪掻きをし、
ダンと雪遊びに興じていました。

雪山に放り投げられたりしたダンも迷惑な話ですが、

二男も父親に突き落とされ、雪山に埋まってましたから・・・・

サラサラの雪で、払えば落ちるし、
ここまで積もれば飛び込んでも痛くないので、

大笑いして観てましたけど~



まだ降ってます…
20100103114420
玄関を開けると、門までの間が・・・


20100103114409
床下も高い家なんですが、サッシの半分の高さまで積もっています!
雪は次々落下するようになっているので、屋根の雪下ろしはしなくて済むのですが~




障子を開ける度に積雪量が増えていて、
屋根から雪が落下するところでは、私の身長以上に積もっています!!

これはもしかして、記録的なんじゃないか~と新聞を見ても、
昨日の積雪60cmは「今季最高」とあるだけ。

以前は家の1階まで雪で埋まり、
2階の窓から出入りしたーなんて話をきくので、
この程度は、べつにィ~と、
見事スルーされている感じです!?

昨日はかなり吹雪いてたので、
単線の線路を道と間違えて走った車がいて、(深夜ではなく昼の3時半頃)
自力で戻り事故にならずに済んだという、
小さな囲み記事がありましたが、

景色が全て雪で覆われ、
吹雪いて視界が悪いと、
道路も側溝も川も田んぼも境がなくなって、


あると、思います・・・・




初詣
20100102223028
雪のなかの「求聞寺」。
結構、参拝者がいました~


20100102223016
お寺にトラ!(同様にウシもいます)
後ろの修行大師の像の笠や托鉢の上にも雪がこんもり・・・



大晦日から雪がずっと降り続き、
どんどん積もっています!

1月2日である今日は、
岩木山神社のそばにある「求聞寺(ぐもんじ)」へお詣りに行きました。

「求聞寺」には、丑 と寅 の像があり、
丑・寅生まれの一代さまなのです。

我が家では、
夫が丑で後厄、
長男が寅で本厄なので、
厄払いのつもりで行ってきました。

雪に覆われたお寺は、
なかなか風情がありましたが、

積雪で道幅が狭くなっているうえに、
降りしきる雪で視界が悪いなかのドライブは、
スリル満点なのでした!!



お正月
20100101150028
床の間のお正月


20100101150019
元旦の朝。車も埋まってます・・・



20100101150007
首まで埋まってるダン!


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

昨日の夕方に長男もやってきて、
家族4人で元気に、
弘前での初正月を迎えております。

とにかくすごい雪です。
私がきてから、一番の積雪量かもしれません・・・・

息子達も雪国らしいお正月を体験できて、
かえって良かったかも、です~
この機会に雪掻きを頑張ってもらいましょう!

近くにスキー場もあるのですが、
二人とも4日には帰る予定なので、

家でのんびりと過ごすことになりそうです





