プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

インフルエンザ
20091227152031
お隣さんから戴いた、赤カブの昆布漬け。
本当に美味しいんです!



20091227152020
退屈で自分の部屋にはいたくないんだけど、
外は雪だらけだし・・・




今年から社会人となって、
三鷹で一人暮らしをしている長男が、
土曜日からインフルエンザにかかってしまった!!

どうも職場で感染したらしく、
「季節性インフルエンザ」の診断を受けて、
タミフルを貰ったとのこと~
(23歳でも、タミフルを服用する旨を、親に連絡するように言われたらしい)

一人暮らしでインフルエンザはキツいでしょう・・・・

すぐ医者に行ったり、
必要なものはコンビニで買いこむなど 、
本人の対応がシッカリしていて、
電話での感じも落ち着いていたけれど、

やはり心配です・・・・

つらかったら、躊躇わずに救急車を呼ぶようにとか、
困ったら、1時間ほどかかるけど二男に来てもらえとかいうしかなくてネ~

幸い今回は快方に向かっているようだけれど、
様子を聞こうと携帯にかけても出なかったりすると、
具合が急変したかも~
なんてドキドキもんです・・・・

遠く離れた地で、
長男も二男も、
とにかく健康でいてくれることを、
祈るのみです。

28日には二男が、
29日には長男がやってくる予定でいます。

すごく心待ちにしている自分に、
ちょっとビックリです。

離れて暮らしているからこそ、の心境でしょう・・・・




コンビニ強盗
20091225150023
事件当日のコンビニ近くの風景!
クリックすると地吹雪状態が・・・



20091225150012
我が家の玄関先もこんなになりました。



近所のコンビニに強盗が!


我が家から歩いて2、3分の所にあるコンビニに深夜、
刃物を持った強盗が入り、
8万円を奪って逃走したそうです。

このコンビニは5月にも刃物を持った強盗が入り、
その時はタバコを幾つか盗っただけですが、捕まっていませんでした。
今回も、店員が追いかけたけれど、見失ったとのこと。

この日の天気はずっと吹雪状態で、
積雪量はハンパなく、
暗い田舎道とはいえ、
走って逃げおせた犯人に、
思わず感心してしまいました!?

パウダースノーが4、50cmも積もっている中をゆっくり歩くだけでも、
私なんか本当に大変で、
倍の負荷がかかる感じがします…

5月の事件の時には、警察官がウチにも聞き込みにきました。
犯人は男性だし、夫とは年格好もまるで違うのに、
まぁ~根ほり葉ほり 聞いてくること!

まず、私の生年月日から始まり、体重まで言わされるかと思うぐらい~

夫の出勤時間や帰宅時間、
起床・就寝時間などを詳しく聞かれると、
かえって不用心で言いたくない気持ちになってしまいました。

その警察官が坊主頭でジャンパー姿の私服、
最初に警察手帳をみせたけれど、
チラッと遠目でみただけなので、
本当に警察官なのか、だんだん不安になってきました・・・

そんな不信感が私の顔にハッキリ出ていたのか、
警察官は最後に近くでゆっくりと手帳を見せ、
「髪の毛切ったばかりで~」と、
頭をかいてはいましたが・・・・

それにしても、息子達が一緒じゃなくて良かったと、本当に思いました!
二人とも身長や年齢がちょうど当てはまるので、
どれだけ不快な質問攻めにあうのだろうかと~


2回とも同一犯とはまだ発表されていないけれど、
とにかく土地勘があるということなので、

また今回も聞き込みがあるかも・・・


早く、捕まって欲しいです!!










雪景色
20091222190817
お隣さんの氷柱。
長いのは3メートルぐらいあります!


20091222190806
ダンの雪中行軍~
首近くまで埋まり、まるで泳いでるよう!!



いゃ~、雪がどんどん積もっています!

昨日あたりは12月の積雪量としては4年ぶりだそうで、
我が家でも、屋根から落下した分も合わせて1メートル近く積もっている箇所があります。

昨日はかなり吹雪状態で、
積もった雪が風に舞って視界も悪くなり、
ダンとの散歩も、
遭難するといけないので短縮しました!

こちらの雪は本当にサラサラで、粉雪そのもの~

一面真っ白の雪景色はとても美しく、
スキー場に行ったときのようなワクワク感的なものを、
いまだに味わってる私がいます

やがてそれが、
きっとウンザリに
変わっていくのでしょうけれど…



雪だらけ
20091219180439
ダンも雪かきのお手伝い!


20091219180426
足は完全に埋まっています・・・


、降り続いています。

庭の深いところでは、
私の膝下ぐらいまでズボズボっといきます~

だから、車高の低いダンくん、
大変です・・・・

例えば、オシッコをするのに、
雪に埋まったまま後ろ足を上げるのも苦労だけれど、
肝心のオ○○○○まで雪の中にあるわけですから・・・・

こちらの雪はサラサラのパウダースノーなので、
払えばすぐ落ちるのですが、
その分、ダンの体重でもズボっと埋まってしまいます。

当初、雪に怯んでいたダンも、
こう毎日降り続くとさすがに慣れるしかなく、
雪原でのボール 投げに興じています。
ただ、ボールも雪だるま状態になり、終いに氷の塊みたいになるので、
くわえるのに難儀しています!?

私はといえば、
ヒートテック下着を2枚重ねして、
フリースのタートルにチュニック、
さらにパーカーを羽織っています。

今のところ、
風邪もひかず、ブルーにもならず、
元気で~す





真冬日
20091216110821
弘前城もすっかり雪化粧~



20091216110810
灯油タンクです。



月曜日から雪が降り続いております。

昨日、今日と真冬日だとか~

東京にいると、真夏日は当たり前みたいにありますが、
最高気温が氷点下という、真冬日はあまり経験がないような気がします。

昨日は最高気温が-0.5、最低気温が-3.7でしたが、
雪だるまのようになりながら裂き織り教室に行き、
ダンの散歩にもちゃんと行き、雪原でボール投げ!

今朝は、お隣さんと雪掻きです

家にいると、ストーブは点けっぱなしです

先日、灯油屋さんが外の灯油タンクを満タンにしていってくれましたが、
料金が、22200円!
これが一体、どのくらいもつものなのか、
とても不安です・・・

台所の煮炊きだけプロパンですが、
お風呂も給湯も床暖も玄関先の融雪も灯油です。

他に電気代もあるわけで、
11月からの寒冷地手当てを差し引いても、
大変、です・・・・

床暖なんてたぶん使わないと思います!





雪崩
20091211112024
今、まさに落下寸前の雪!



20091211112008
庭が雪に覆われると、どこにをしていいのか、戸惑っています・・・



先日降り積もった雪は、
その後に晴天が続いたこともあり、
すっかり姿を消しました。

しかし屋根に積もった雪は、
解ける過程でポタポタと滴を落とし、
果ては、ドドドド~と轟音を響かせながら、
雪崩のように落下するのです。

写真は我が家の塀の小さな屋根の雪ですが、
これの大規模版が母屋の屋根でも発生する訳です!

だから軒下の縁あたりは非常に危険

ダンにも気を付けるようには一応言ってあるのですが…

ちなみに、
ダンは前輪駆動、
スタッドレスタイヤではなく、
車高きわめて低し、

で、

雪道はとても苦手のようです…





雪と車
20091207103052
新しい車は車庫に。


20091207103042
古い車はこの状態・・・・


昨夜からまた雪が降り、
これで今シーズン4回目ぐらいの積雪となります。
でも、明日はお天気が持ち直すようなので、
また雪は消えて、年内はどうやら、この繰り返しのようですネ~

11月末に新車が我が家にやってきました。
以前のブログにも書きましたが、
今までの車は後輪駆動なので、雪道には不向きでということで、

4輪駆動に買い換え・・・・

の、つもりが、
10年乗った車の下取り価格の低さに、
売却するのが惜しくなってしまいました。
何の問題もなく走ってくれているし、
10年乗ると愛着もあるしで、
幸い駐車スペースもあることから2台所有ということに~

しかし、写真のように、
新しいピカピカの車は当然、屋根つき車庫へ。

そして、10年苦楽を共にした!?古い車は、外で雪に埋まっています・・・・

馴れていて運転しやすい今までの車に後ろ髪を引かれながら、

夫は新しい車で雪の中を出勤して行きました。



津軽人気質
20091202184625
物置の後ろで、烏瓜発見!



20091202184614
製作中の裂き織り~


弘前に住んで、
もうすぐ9ケ月になります。

そこで、
振り返っての津軽人の第一印象はと言えば、まず、

テンション、低っ

もちろん、スーパー、コンビニ、とか全国展開の店などは
マニュアル通りの接客をするので何も感じないのですが、

業者さんとか、個人商店、食堂等の方々~
とにかく伏し目がちで、ボソボソって感じで、
愛想がないっていうか、商売気がないっていうか・・・・

それとも、よそ者に対して排他的なのかな~なんて、
ちょっと心配もしましたが、

そこは、何事も深く気にしない!?B型人間の私

めげずに接していると、

津軽人の皆さんは、シャイなだけで、
真面目で親切なことがわかるようになってきました

裂き織り教室でも、初めは馴染めるか不安もあったのですが、

今では、週一回お喋りしながら機を織るのがとても楽しみとなっています!

先生をはじめ他の生徒さんも、
皆さんお孫さんがいるような年代の方々ですが、

会話にユーモアがあって、ボケやツッコミもありで、笑いが絶えないのです!
津軽弁も少しずつ慣れてきて、
とにかく一緒に笑っている私がいます

シャイでユーモアがある・・・・

太宰の印象は津軽人そのものと同じなのかも ~







