プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

階段
20091114141442
黒石・中野もみじ山


20091114141431
毎日昇降する唯一の階段(3段のみ!)
置かれているのは、収穫した人参~


ちょっと前の話になりますが、
10月31日の土曜日に車で30分程の、
黒石中野もみじ山に紅葉を観に行ってきました。

弘前からは十和田や八甲田、八幡平に白神山地などの
全国的に有名な紅葉の名所まで日帰りでも行けますが、
取りあえず近場ということで~

この中野もみじ山は「小嵐山」と呼ばれ、
樹齢500~700年の杉の大木や不動の滝、中野川の渓流とともに、
あたり一面の楓の紅葉が本当に見事でした。
「小嵐山」の「小」は、
かなりの「小」だとは思いますが,
私的には十分に満足のいくものでした!

ところで、
このもみじ山の「観楓台」までは、急な階段をかなり登るのですが、
もう途中で足のふくらはぎがヤバイことに気づき、
案の定、その日の午後からは、
痛ッ!痛ッ!の情けない有り様 

考えてみれば、
弘前に来てから、殆ど階段の上り下りをしていないのです。
毎日必ず使う階段は、
写真にある家の玄関から庭に降りる3段のみ!

八王子にいた時は、
家が3階建てだったので、起きてから寝るまで何回階段を往復したことか~
そして外に出れば、
駅やスーパーへの行き帰りには少なくても100段以上の階段を上り下り。
極めつけは、朝夕刊の配達までしていたわけだから、
どれだけ自然にエクササイズしていたのかと今更ながら思います。

それに比べて現在のテイタラク・・・・

ダンの散歩で1時間以上歩くようにはしているのですが、
ダンの執拗なるマーキング行為のせいで、
立ち止まってばかり・・・

自転車での遠出の買い物も、
根性なしの私は、わずかな上り坂でも電動のスイッチをいれてしまう有り様・・・

アカンです、いい加減、本当に!!








