プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

20091031114436
岩木山を望むリンゴ園~下に敷かれている銀色シートは日光を反射させて万遍なくリンゴを赤くする為のもの。(2週間前の撮影なのでまだ収穫されていません)


20091031114425
弘前城外堀の桜


今朝は最低気温が3℃!
まだ炬燵のみでストーブを使っていないので、
室内にいても手足の先が冷たくなってきます。

やるべきことが沢山あるのに、
つい、炬燵に潜り込んでしまうので、
もうストーブを点けなくてはいけない限界かもしれません。

黄金色が美しかった稲もすっかり刈り取られ、
ふじの赤と王林の黄色が可愛いかったりんごも、
殆ど収穫が終わっています。

まだ残されたリンゴの葉は緑で、
紅葉の赤も色彩やかですが、
やがて枯れ葉色の世界となってしまうと思うと、
本当に淋しくなります。
東京では感じることのなかった感覚ですネ…

そしてさらに、一面真っ白の世界が待っています。

それはそれで楽しみにしている自分があるのですが、
さぁ~、乞うご期待!
と、いったところでしょうか!?


地元スーパー
20091028143620
「玉子とうふ」と「栄養豆腐」


20091028143607
「パン屋さんのかりんとう」


我が家から一番近くて、いつも利用しているのが、
スーパー『佐藤長』、
「さとちょう」と、いいます。

弘前ではあちこちに店舗がありますが、
名前からも想像できるように庶民的でお安いのです
でも、お肉などは全国的な大手スーパーのほうがいいかも~と思っていたのですが、
最近は『佐藤長』のほうが柔らかくて美味しいと実感しています。

私のお気に入り商品を紹介すると、
かくみつ食品の「玉子とうふ」。
東京で食べていた卵豆腐より甘めの味付けで、
中に椎茸、蒲鉾、筍などの超?薄切りが入っていて、
要は茶碗蒸しみたいなんですが、
冷たいまま、一口大に切って食べてます。
安売り日には一丁88円。

一緒に映っている「栄養豆腐」は、
300gで23円のをまとめ買いしている人がいたので、買ってみました。
味は・・・・ふつうでした!?

もう一つは工藤パンの「パン屋さんのかりんとう」。
かりんとう、というネーミングではありますが、
パンの耳のラスクです!

これが、あまり油っぽくなく、あっさりしていて、
歯に優しいサクサク感(適度なスカスカ感?)が私好みなんです

こういう商品は、
もちろん駅とか土産店では売られていないし、
実際に生活してみないと、なかなか知ることができない商品ですよネ~

やがて当地を離れた時、
デパートの物産展などでは売られることのない、こういった地元の味こそが
きっと懐かしく想い出されるのかも・・・・

こちらでは、この工藤パンが大変ポピュラーなんですが、
それにしても、『工藤』さんと『三上』さん名の多いこと!

そして、車に関していえば、
東京に比べると「ホンダH」の割合が多い気がします~




働き者
20091025150706
葉菜「だいな」


20091025150656
イチジクのワイン煮


上の写真は、「だいな」。
お隣さんから頂きました。
りんごと比べでも大きいのがわかると思いますが、
青梗菜を細長くして、葉の色を薄くした感じ。
葉は使わずに茎を「浅漬けの素」で漬けるといい~といわれ、
早速試したところ、
白菜ともまた違う味と食感なんですが、さっぱりしていて美味しいんです!

下の写真は、
裂き織りの先生のご主人が作った「イチジクのワイン煮」
冷して食べると上等なデザート

とにかく、弘前にきて、初めてみる食材も多くて、
野菜でも魚でも、どうやって食べるのか聞きまくってます。

こちらでは、敷地で野菜や果物を作っている家庭も多いのですが、
皆さん、収穫したものを決して無駄にしたりせず、
私なんかだと、『面倒くさい~』と思ってしまう作業でも、
手抜きをしないで、調理したり保存したりしているんですよネ~

こちらの主婦は、
とにかく働き者で、手先が器用、
そして、政治・経済もしっかり論ずる、
と、私はいつも感心しています!!


炬燵と裂き織り
20091022121617
大きい炬燵なんです!
東京に戻った時に困るとは思ってるのですが・・・・


20091022121607
右にあるのが、ボール状にしている裂いた布。


今日は寒いです!

最高気温15℃、最低気温8℃なもんですから、
家の中にいてもじっとしていると寒いので、
ストーブは使わずに炬燵に潜り込んでおります。

ちなみに私は、
ヒートテックの長袖インナーに、タートルネック、
その上にチュニックを着て、さらにジャージを羽織っています


裂き織りですが、
教室の地機織りではなく、家の卓上織り機で織る分では、
横糸にする裂き布をいろいろ試して遊んでいます

はじめは、
裂く布の色あいや風合いを合わせなくてはいけないんじゃないか~
表の柄が良くても裏白はダメかも~
横糸はねじれないように入れなければ~
なんて思っていたのですが、

要は、なんでもOKなんですよネ!

横糸は綿でも絹でもウールでも毛糸でも組み合わせられるし、
厚みや幅が違っても、ねじれても、
行き当たりばったり織っていっても、
それはそれで、偶然の味わいというか、
面白さが出てくるのです

計画性とか、几帳面さ、とかが苦手な私には実にフィットしている次第です


車、決定!
20091019142425
昨日、前田さんから頂いた「北斗」
もう、全身?蜜だらけで、本当に美味しかったです!


20091019142415
こちらで人気の「スチューベン」
お隣の無人販売で3房¥100



の買い替えの件、
とうとう決めました。
新車にするか中古にするか、
どこのメーカーのがいいのか~
5人乗り4WDということ以外に特にこだわりがなかったので、
余計になかなか決められないんです。
もちろん、大前提に予算の問題はあるんですけれど…

いろんな車をディーラーで見たり、走っている車や駐車場の車をチェックしたりしましたが、
最後はもう面倒くさくなってしまいました!?

グズグズしてると雪が降ってくる季節になってしまうし…

それにしても、
現在乗っている車の下取り価格の安いこと!
10年前に新車で買って、なんともなく快適に乗れるのに、
FR車だったために雪国では乗りにくいということで買い替えることになったのですが、

いざ査定の価格をきいたら、手放すのに忍びない心境に…
10年も乗っていると愛着もわくし、
手放したら二度と手に入らないと思うし~
ということで、
しばらく2台保有することになるかも。
幸い、今の家は2台駐車可なんです

以上、相変わらず運転しない私のご報告でした!




野菜
20091015193711
菊の花のお浸し


20091015193701
現在の我が家の畑の主役は春菊!


山形の郷土料理に菊の花がありますが、
こちらでも今が食用菊の旬となっています。
直売所やスーパーでも沢山売られているし、皆さんよく買っています。

先日、裂き織りの先生にお庭でとれた薄紫色の食用菊の花を沢山戴いたので、
教えて貰ったとおりに、
沸騰したお湯に酢を少し入れて茹で、水にさらして作ってみました。

お浸しや甘酢で食べてもいいのですが、
鯖の水煮缶と和えたら、なかなかイケてました
(これも教えてもらったんですが・・・)

ほのかな菊の香りと、なんとも言えない食感がいいんですネ~

裂き織りの先生には、以前、やはりお庭で実をつけたイチヂクを戴いて、
半分に切って皮ごとソテーし、味噌をのせて食べると美味しいと聞いて、早速試してみたところ、
イチヂクの甘さと味噌がマッチして、とってもお洒落な味でした

ところで、我が家の畑では、
今、春菊が沢山できています。
必要な分だけ引き抜いて、
すき焼きや鍋、ゴマ和え等に使ってますが、
やわらかくて本当に美味しいです。

東京のスーパーで春菊が高かったりすると、
いつも買うべきかを悩んでいたのを思い出します。
春菊って、決して主役ではないんだけど どうしても使いたい存在!

今、いくらでも庭から引き抜いてくればいい~という、ささやかな幸せを感じています。

1つの苗から毎日食べきれないほど収穫できたキュウリも終わりました。
やはり大収穫だったトマトも、
あおい実はまだ沢山ついてますが、もう赤くなりそうもない感じです。
大根は佐世保にいる夫の母に送ったり、
いろんな人に配りましたが、まだ畑に30本くらいあります。

そして、これから楽しみなのは、
ほうれん草と蕪です。
どちらも、フタバから本葉が出てきたところです。




ダンの一日
20091012181223
「庭に出して~」オーラ満々の顔!


20091012181213
門の外を眺めてます。


ダンの最近の平均的な一日をご紹介~

朝は7時過ぎに私が起きてくると、
即、朝食を要求。

ウルサいので、取りあえずあげて、
私がゆっくりコーヒーを飲みながら新聞を読み、NHKの朝ドラを見ていると

ダンの部屋である中庭から外へ出たいと鼻声で要求。

庭に出してやりますが、門扉を閉めているので放し飼い状態にしています。

私はまた家の中に戻って家事をしたりしますが、
ダンはオシッコをしたりをしたりして庭をウロウロした後は、
玄関先に座って私が出てくるのを待ってます。

その間に門扉の外を散歩で通る犬がいると、エラそうに吠えてみたりして!
(ダンが他の犬に吠えるのは、この安全な自分の縄張り内のシチュエーションのみ・・・・)

私が洗濯物を干したり、花の手入れをするために庭に出ると、
ボールをくわえてずっと後をついてくるので、ボール投げをするのですが、
ギャラリーがいないので、ダンはすぐ飽きる!?

午前中に私が買い物に出る時は、おやつに釣られて家に入りますが、
また午後からは庭に出てます。
可愛がってくれるお隣さんが通ると、
尻尾をブンブン円を描くように振り回し、
門扉の格子から鼻を出してヒィヒィ甘えてます。
お隣さんの他にも、近所のお弁当屋さんのおじさんとか、燃料屋さんとか、
ダンはなかなか近所付き合いが上手

そして今は4時過ぎから散歩へと出かけます。
日中は殆ど庭にいるのだから、敢えて散歩に行かなくても…と思うのですが、

散歩中にをしたり、他の犬のオシッコの匂いを嗅ぎまくっているのをみると、
やはり散歩は欠かせないようですネ。
私がリードを持って出てくると、
本当に嬉しそうにするので、行かないわけにはいきません

1~2時間の散歩から戻ってもまだ家に入りたがらないので、
放って置いて私は夕飯の準備。

7時頃になって、「ご飯ョ~」と呼ぶと、
この時ばかりは素直にサッサと入ってきます!
夕飯を食べた後は、ダンの部屋である中庭のソファーでマッタリとして、
今日一日の終わり

これが、ダンの日常生活ですが、
私が長く外出したりすると、
家の中でずっとお留守番で~す




台風とリンゴと稲
20091007192219
この干し方は、「くい掛け」というそうです。


20091007192209
廃棄されていたリンゴ・・・


東京はもう台風の影響が出ていますか?

青森は明日くらいから雨が降り出すという予想で、
リンゴ農家では、被害が出ないうちに収穫を急いでいます。

今はジョナゴールドがちょうど収穫期らしいのですが、
紅玉やスターキングは早めたそうです。
でも、王林やフジはまだ木で熟させなくてはならず、
防風ネットを張ったりするそうですが、
被害が少ないよう祈るのみです・・・・

いつもの散歩コースの田んぼでは、稲刈りの真っ最中。
刈った稲が天日干しされていて、
藁の香りと共に、のどかな田園風景に癒されています。

稲をコンバインで刈り取ると、その時点でお米は茎から切り離され、
それを乾燥機に入れるわけです。
それに対して、天日干しの場合は茎ごと刈り取って干すので、
自分の命が終わってしまうことを知った稲は、
最後の力を振り絞って茎や葉に残っている養分を米粒へ送るのだそうです~

コンバインで刈り取って乾燥機を使ったお米は、
新米として早く売ることができるけれど、

時間と手間をかけて天日干ししたお米は、

間違いなく美味しい、らしい!

台風がきても、天日干しはそのまま置いておくのか、心配なんですけど…



裂き織り、その後
20091002195433
まだ単に直線に織り込むことしか出来ません・・・


20091002195421
織り機に、2mの長さの経糸を200本張るだけで半日はかかります


裂き織りのことですが
2つのカルチャー教室を二股かけていたのを、
両方とも一応脱会しました。
そして地機織りの先生の個人の教室に、10月から直接通うことにしたのです。

カルチャー教室だと、隔週の月2回で毎回午前中の3時間。
同じ先生の個人教室では毎週の月4回で朝9時半から4時頃まで。
月謝もお安いんです

教室の皆さんは、お弁当を持ってきて、先生と一緒に卓袱台でお昼ご飯を食べるのですが、
手作りのおかずや漬け物、庭で採れた果物なんかを頂きながら、
裂き織り以外のこともいろいろ教えて貰っています

それにしても、
先生はもちろんのこと、生徒の皆さんの裂き織り作品のなんと素晴らしいこと!!
皆さんにお見せできないのがとっても残念・・・
早く私もあんな風な作品を織ってみたいと、
習い始めたばかりで全然実力が伴わないのに、
夢ばかりが大きく膨らんでいます

織り上がったものを、タペストリやバッグに仕上げるのも教えて貰えるらしいので、
しっかりお勉強しなくてはと思っています。




