プロフィール

マッキー

Author:マッキー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Dan&Yokoの弘前日記
50代も半ばを過ぎて、生まれ育った東京を初めて離れることに! 青森は弘前、B型おばさんと超ビビりの愛犬ダンの新生活を発信~

飼い主のボケ

夕食を待っている時の真剣な顔!




緊張感のない満腹顔~




ダンの夜の御飯  は、だいたい7時頃。

夕方の散歩から戻って、夕飯の支度が調い、
いざ人間様のお食事というタイミングで あげることにしています。

その間のダンはじっとお座りをして、
台所で食事の用意をしている私をひたすら見つめ  続けるのです。

私が忙しくしている間は黙って待っていますが、( 空気は読める!)
ヤレヤレと腰を下ろそうものなら、
その途端にクゥクゥと催促が・・・・

それでも聞こえない振りをしていると、
「支度終わったなら、ワイの飯、早よ出さんかい
とばかりにワン!と吠えるのです。

そして食べ終わった後は、
もう今日一日も無事終わったとばかりに、
まったり~

ところが先日、
私達の夕食が終わってゆっくりしていると、
なにやらダンから熱い視線が・・・・
もう真剣な眼差し で私の一挙手一投足を追っているのです!

なにョォ~と様子を見ているうちに、
もしかして、ゴハンあげてない・・・!?

私としては、いつものように、
7時頃にあげたつもり・・・・

しかしダンの態度は、
あきらかに、まだです!!状態

私の記憶も定かでなく、
あげたような気がするけど、あれは朝のことかな~って!?

もしかしてダンは、
貰ってない演技をしてるかも・・・!?
「本当に食べてない?」
を繰り返しても、ダンは横に首をちょっと傾けるばかり・・・・
(決してタテにウンとは頷かない

最近、太り気味のダンに食事をダブってあげたくはないし・・・・

たった一時間程前の記憶がない自分に愕然としながら、

悩みに悩んで~

結局、通常の半分のゴハンをあげました!

その後のダンはいつものように、マッタリ

やっぱり、食べてなかったみたい~

飼い主のボケと付き合うのも、命がけ!?

(逆にラッキーな時もあるかもネ~)






ダン、誕生日!

玄関が一番のお気に入り~




夕方の庭でカッコーの鳴き声に耳をすます・・・!?



今日、7月9日はダンの誕生日です。

満5歳になりました。

昨日シャンプーしてもらいにいって、体重が15キロになっていて、
ちょっとヤバいです・・・・

相変わらず他の犬  に対してはシカトしてますが、
人間は大好きで、誰とでも目  が合えば尻尾ブンブン振り回して寄っていくのです~

先日も散歩中に、
制服姿のワルそうな男子高校生二人が煙草 を吸いながら、
通る若者にからんでいるのが見えたので、
わざわざ道路の反対側に渡りさっさと通り過ぎようとしたら、

ダンがいきなり立ち止まり、
反対側の歩道の高校生を見つめて尻尾フリフリ・・・・

私は強引にリードを引っ張って行こうとしたら、
高校生がくわえ煙草 で道を渡ってやってきたのです!

ダンはもう嬉しくて鼻をならしながら飛びつき、
高校生の黒い制服のズボンがダンの白い毛だらけ、泥だらけに~

焦ってお詫びする私に、
「いいッスよ~、かわいいッスね~」

結構、こういうパターンあるんです。

コンビニ で買い物中に繋いでいたら、
ヤンキーグループの輪の中で甘えまくっていたりとか・・・・






ダンの居所

行き倒れではありません・・・
犬の甲羅干し!



油断していると、進入禁止区域でいつの間にかくつろいでいたりして・・・



冬のあいだ、
ダンはストーブのある居間の畳スペースには進入禁止なので、
自分の居室である中庭にいて、
フリースの膝掛けを枕代わりにして、ソファに寝そべっています。

ところが、6月ともなりお天気 が良かったりすると、
天窓からの日差しで中庭の室温が上がるので、
ソファーから降りてタイルの床でヨコになっているか、玄関にいることが多くなっています。

夫や私が庭にいるときはリードなしで放し飼いにするのですが、
相変わらず雑草 を食べまくり!
タンポポの咲き終わって萎んだ花や、ハコベetc~

いつも好きにさせていたのですが、
最近、吐いたり下痢したりすることが二回ほどあり、
一応注意するようにしてはいるのですが・・・

心地よい風が吹いているときなどは、庭の長いリードをつけて外で陽向ぼっこ。
家の中に入りたくなると、
“ いい加減、入れんかい、ワン! ” との合図がちゃんとあります!

ダンはこちらに来てから体重も増加気味で、
5歳の誕生日も近くなり新陳代謝が衰えて中年太りなのか、
それとも雑草太りかも~

散歩とボール 遊びに励む毎日です。




雪だらけ
20091219180439
ダンも雪かきのお手伝い!


20091219180426
足は完全に埋まっています・・・


、降り続いています。

庭の深いところでは、
私の膝下ぐらいまでズボズボっといきます~

だから、車高の低いダンくん、
大変です・・・・

例えば、オシッコをするのに、
雪に埋まったまま後ろ足を上げるのも苦労だけれど、
肝心のオ○○○○まで雪の中にあるわけですから・・・・

こちらの雪はサラサラのパウダースノーなので、
払えばすぐ落ちるのですが、
その分、ダンの体重でもズボっと埋まってしまいます。

当初、雪に怯んでいたダンも、
こう毎日降り続くとさすがに慣れるしかなく、
雪原でのボール 投げに興じています。
ただ、ボールも雪だるま状態になり、終いに氷の塊みたいになるので、
くわえるのに難儀しています!?

私はといえば、
ヒートテック下着を2枚重ねして、
フリースのタートルにチュニック、
さらにパーカーを羽織っています。

今のところ、
風邪もひかず、ブルーにもならず、
元気で~す





生意気ダン
20091118112638
ぬれ縁に座り、庭から 「出てこいヤ~」と吠える!


20091118112626
玄関に座り込み中!


この頃、ダンが生意気なんです


八王子にいた時は、
朝晩の散歩以外はもちろん家の中。
それも独りでお留守番のときは、
狭いゲージに閉じ込められた状態。
それが当たり前の日常で、文句も言わなかったのに~

それが今じゃ、
自己主張のかたまりで、生意気ったらありゃしない!

朝ご飯を食べるとすぐに「ワン!」と外に出せとの指図。

ノーリードで庭に出してやると、
勝手にウロウロして、野鼠を追いかけたり、
最近ガードの甘くなった畑に入り、
落ちて腐っているトマトやキャベツを盗み食いしたり、
バッタを生食。

お腹はすこぶる丈夫で快調なので、

放っておいて私は家の中にいると、
そのうち、「オマエも外に出てこいヤ~」とばかりに吠えてうるさくなってくるのです。

ご近所迷惑だし、中に入れと言っても動かない。
何とか入れても、すぐに自分の部屋である中庭に行こうとせずに、
玄関で座り込み~

以前は家に入ると脇目も振らずに中庭に入って、
決して勝手に出たりはしなかったのに、
最近では、ガラス戸が少しでも開いていると、
何気に出て、洗面所のゴミ箱を漁っていたり、
何か落ちてないかと台所を嗅ぎまくり。

「達磨さんが転んだ」状態で微妙に進出範囲を広げている毎日なのです。
コラっ!と怒ると、
「別に何もしてませんけど~」と、
上目使いで反抗的な!?態度でゆっくり 移動。

見つかると慌てて逃げて戻っていた昔はまだ可愛い気があったのに、
まったくもゥ~です

今も玄関先で、
「散歩の時間だろ~はよせんかい!」と、ワンと吠えております。

これらの 「ワン!」 は、
決してお願いの 「ワン!」 ではなく、
完壁、命令の 「ワン!」 に聞こえるのです・・・・

これじゃあ、一体どっちがご主人様だかわからないと、
私との主導権バトルは日々 続いております。

ところが、
一歩外へ散歩に出た途端、
「ボクを守って~」的な上目使いに変わり、
従順な温和しい飼い犬風となるダン・・・・
まったく、もゥ~です








